転職活動において面接は重要なチャンスです。
しかし予期せぬ電車遅延に見舞われたとき企業への対応がその後の選考に影響を与えることもあります。
ここではそんなピンチの際に役立つ連絡マナーをご紹介します。
電車遅延が発生した場合はまず冷静になりましょう。
その上で可能な限り迅速に企業に連絡をすることが求められます。
面接予定時刻の15分以上前に電話で遅延の報告を行いましょう。
メールや電話での連絡では担当者の名前を明確にし到着予定時間も伝えます。
特に美容師のような接客業の転職活動では予め連絡先をメモしておくといざという時に役立ちます。
また謝罪の言葉も忘れずに交え面接を待ってもらえるよう丁寧に頼みましょう。
美容師の職種は対人スキルが重視されるためこの時の態度がポイントとなることもあります。
万が一企業からの連絡に間に合わなかった場合は改めて誠実に事情を説明し理解を求めます。
転職活動中の電車遅延は不本意ながら起こり得る事態ですが事前準備と適切な対応で乗り越えることができます。
このようなトラブルに直面した際の対処法を知っておくことで堂々と面接に臨むことが可能です。